お知らせ

vol.2 道後温泉

旦那!道後温泉行ったことあります?

え?それはどこだって?そりゃあーた、四国は愛媛県じゃありませんか!ちなみに、四国4県言えます?愛媛県、高知県、香川県、徳島県ですよ。そんなことはわかってる?さすが旦那!じゃあ、次は東京23区を言い合うお遊びをましょう!いいから話を進めろって?これは失礼いたしました。

先日愛媛県のとある料亭さんにお声掛けいただきまして、松山に行ってきたんですがね。愛媛県松山と言えばなんたってまずお話したいのが、道後温泉!日頃お疲れになった身体を癒すのに最高の温泉ですよ。本館と別館の飛鳥の湯というのがありまして、本館は令和6年4月の段階では、まだ補修工事中で入れませんが飛鳥の湯もお湯は変わりませんので癒されますよ。気軽にさっと入りやすいのが飛鳥の湯、本館は湯船だけでなく歴史ある建物なのでロマンにも浸れるという寸法です。風呂上がりに2階で涼みながら食べる坊っちゃん団子最高です!とにかく、素晴らしいところなんですよ。

それからでね。あたしは食べることが好きなんで、ふらっとまず飛び込んだのが鯛めしの店!鯛の刺身をタレに浸して溶き卵とからめて、あ〜も〜そりゃ最高なんですよ。とろっとして、でも鯛ですからさっぱりいただけちゃう!だからお櫃のごはんがすぐなくなっちゃうんですよ。あ〜また食べたい。

それから大街道という繁華街に行きますと、ひっそりと路地にある老舗おはぎ屋さんや、労研饅頭なんて名物もありますし、なにより夢の蛇口からみかんジュースがでてくるお店がいくつもありますよ。確か空港にもありましたね。やっぱり愛媛県はみかんがおいしい!それにね。食べるだけじゃなく松山城や坂の上の雲の博物館があって見どころ満載!

ね?行きたくなってきましたでしょ?

是非行ってみてくださいまし!

 

松山城のホームページ

道後温泉のホームページ

 


お知らせ一覧